不便な場所の駐車場を探して借りる
東京都内で月極駐車場を借りようとすると、地方と比べると驚くほど高いです。そこで少しでも安い料金で借りる方法はないかというといくつかあるので、詳しく見ていきましょう。まず不便な場所にある駐車場を探して借りるという方法です。基本的に東京都内、特に23区内だとどこも高い所ばかりです。しかし不便な場所だと、借り手も少ない為、他よりは少し安くなっているのでそこを狙うようにしましょう。例えば住宅街から少し離れている所にあったり、車の出し入れが難しい所や、小型車しか停められない所、そして機械式で出し入れが面倒くさい所等です。特に自動車を頻繁に使う人にとっては、自宅から離れていたり、車の出し入れが難しかったり面倒くさかったりするのは非常にストレスがたまります。その為避ける人も少なくないので、とにかく時間や手間がかかっても少しでも安く借りたいのであれば、こうした穴場を狙うのがおすすめです。
舗装状態が良くない駐車場を借りる
舗装状態が良くない所を狙うというのもおすすめです。一言で月極駐車場と言っても色々あり、コンクリートやアスファルトできれいに舗装されている所もあれば、何も舗装されておらず、地面が砂利や土という所もあります。当然地面が砂利や土だと特に雨の日に泥だらけになったり汚れてしまうので料金は安い傾向があります。また屋根があるかないかも料金の高さに関係し、当然屋根があった方が高いです。その為舗装状態が悪くても料金が安くなれば別に気にしないというのであれば、屋根なしで地面が砂利や土の駐車場でも問題はありません。ただアンティーク車に乗っている人は水はけが悪い駐車場だとサビてしまう恐れがありますし、高級車を乗っている人も車体が汚れたり傷ついたりする恐れがあるので、こうした舗装もされていない野ざらしの駐車場は注意が必要です。逆に乗っている車がオフロードタイプなら汚れてもへっちゃらなので、こうした舗装状態の悪い駐車場に向いています。
使用していない一軒家の車庫を借りる
一軒家の使用していない車庫を借りるという方法もあります。東京都内を歩いてみると、結構車庫やガレージのある一軒家を見つけます。しかし車は停車しておらず荷物置き場になっているというケースも珍しくありません。これは住民が少し前までは車を持っていたけれども、何らかの理由、例えば高齢になって車を運転しなくなり手放してしまった等が推測出来ます。こういう空いているガレージや駐車場を見つけたら、思い切って交渉してみるというのも1つの手です。住民も使っていないガレージを有効活用出来ますし、月極駐車場を探している人も相場より安く借りられるのでウィンウィンの関係になります。